ブルドッグじゃないやぃ!へようこそ! 愛犬『コタロウ』とゆかいな仲間たちのドタバタ生活を綴っています。

04 | 2017/05 | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

未唯 (みぃ)

Author:未唯 (みぃ)
197?年 2月28日 長野県産
blood type : AB
愛犬    : コタロウ ♂ 1歳 
2009年6月9日 群馬県産
愛猫    : ピッグ&クロ(兄弟) ♂
        12歳(推定)
1998年6月 捨てられていたのを
保護

@その他1名と同居中

アニメ【ワンピース】とアーティスト【BoA】が大好きな不良主婦ですw

最新トラックバック
月別アーカイブ
Category: スポンサー広告  
食事療法
Category: 病院   2 Comments   0 Trackbacks  
暑さ寒さも彼岸まで・・・
と言いますが、お彼岸ていつだっけ??w

まぁ暑さのピークもお盆ぐらいまでかな?なんて思ってるけど・・・
今年は残暑が厳しいざんしょ!(*≧m≦*)ププッ

ふぅ~
少し涼しくなりましたかな!?w

・・・・。

えっとぉ・・・
コタくん昨日、病院に行って来ましたよ!
もう少し皮膚の様子みようと思ってたけど、なんせワタクシ心配性でして

今回も前回と同じ皮膚に詳しい先生がいる病院へ

蕁麻疹?が出た状況をお話して・・・
コタロウのボディーチェックして頂いて・・・

・・・・・

結果発表!

色んな皮膚トラブルが一度に起こってる様です

分かり易く説明しますと・・・
① お腹や太もも、脇に出る突然の湿疹はやはり蕁麻疹みたいです。
② 胸の辺りが赤くポツンと所々にある湿疹は湿疹。
③ 顎のプツプツはいわゆるデキモノ。
④ 尻尾周辺、膿皮症。

で・・・
一番、危険度が高いのが蕁麻疹て事でまずここからの治療ということになりまして・・・
と言うのも、コタロウの場合は蕁麻疹が出ても普段と変わらない感じなので大丈夫らしいけど場合によっては蕁麻疹が原因で呼吸困難になり死亡することがあるそうです。

ってなことで蕁麻疹の原因として考えられるのはやはり食事。
最初に蕁麻疹が出た日にお散歩してなかった&おやつを食べた直後って状況からの見解です。

さぁさぁ、気になる治療法ですけど・・・
もちろん、食事療法!
まずはアレルギー反応を起こさないとされているフードへの切り替えで蕁麻疹が出なくなるかの
検証をしていきます。

因みに膿皮症治療のシャンプー療法は継続して下さいとのことです

アミノプロテクト
これからは、このフードと水だけの生活・・・
どんなおやつも×
ただ、コタくんランで草を食べちゃうけど大丈夫かな??

フード 中身はこんな感じ
なんかお薬みたいだけど・・・
ところがどっこい!
かつおダシの様な美味しそうな香り^^

   因みに今までのはこれ⇒ アイムス
比較するとアレルギー専用フードがいかに丁寧に作られてるかが分かります

丸飲みのコタロウでも美味しさが分かるみたいで食べ終わっても、行ったり来たりで空になったお皿を何度もペロペロw

とりあえず食事療法は問題なく続けられそう

ただ・・・
お金の面で続けられるのか??w
1kg ¥2,520 なり~
(まぁ、トーチャンのおこづかい減らせばいっか~ww)

コタ
しっかし、まぁ 顔に似合わずセレブ犬になりおって・・・
飼い主よりイイもの食べるなんて・・・ チッ!

ってなんかコタロウがセレブな顔に見えてきた・・・
イカン、イカン

追伸:草は食べちゃダメよー!


セレブじゃないやぃ!
膿皮症
Category: 病院   0 Comments   0 Trackbacks  
いよいよ梅雨明けですかね~^^

しかし昨夜の雨はすごったですね

ちとお家留守にしてたんだけど・・・
帰ってきたら停電した形跡が

コタロウの為につけてったエアコンは止まってるし・・・
電話の時刻はリセットされてるしで。

電話の時刻設定どーやるの~!?w

ってことで・・・
前にノミ・ダニかも?ってことでフロントラインしてもらったけど皮膚の改善見られなかったんで15日の日にコタロウ病院に連れて行ってきたんですけど-

皮膚に詳しい先生が居るとの情報で長野まで~

朝一直撃で一番乗り~!

早速、問診表記入して待つこと①分。

OOさ~ん。
呼ばれましてコタくん診察台へ・・・
ってコタくん!
今日はどーいう訳かお利口さん^^

初めてのとこで病院てことに気付いてない?w
で、この病院・・・
ここ病院?てぐらい消毒臭くないんですね~^^
そりゃ~コタくんも落ち着いてる訳ですよ

それはさて置き・・・
今までの経緯を話して診察開始!

因みに以前の病院でノミ・ダニを最初に疑ってのフロントラインの処方は間違ってないとのこと。
皮膚の病気の場合はどーしても消去法でやっていくしかない事もあるとのことです。

ってことでコタくんノミ・ダニはクリアなので次に考えられるのが、お腹や脇の弱い部分に湿疹がないことからアレルギーよりも膿皮症が濃厚との見解になりまして・・・
(膿皮症とは皮膚の細菌感染によっておこる病気)

ただ、コタロウの行動から痒みはそんなに酷くないみたいで状態としては初期?
そんなで塗り薬や飲み薬(抗生物質)をやる前に薬用のシャンプーで経過をみることに。

ノルバサン
処方してもらった薬用シャンプー

で・・・ここで気になることが。
先生からシャンプーの仕方の説明をされたんだけど・・・
乾かす時はドライヤーNG!
熱で皮膚が乾燥し過ぎちゃうからとのこと・・・
じゃーどーすんの?
タオルを数枚用意して、水分をよく拭き取る。だそうですけど・・・

パグって短毛だけど、ものすごく水分を含むから拭いた程度で乾くもんじゃないんですけど~

更にパグは皮膚炎になりやすいから、よーく乾かして・・・
と今まで言われ続けてましたけど?

でも、まぁドライヤーの熱は確かによくないのもワカリマス...
シャンプーと一緒に渡されたシャンプー仕方手引きには
どうしても乾きにくい場合はタオルの上からドライヤーをあてる程度とあります。
てことは、やっぱりしっかりと乾かさなきゃいけない?
ドライヤー直にあてずに?

無理!

とは言え、皮膚の状態見て2週間ぐらいは毎日していいぐらいシャンプーしなきゃいけない

ノミ・ダニでなかった以上、コタロウの皮膚をこんなにしちゃったのはアタシに原因がある気もするし・・・

先生も皮膚が悪化する様なことは言わないハズだし、
かと言って半渇きがいいとも思えないのも事実。

ならば!

ドライヤー直にあてずに、しっかり乾かしますよ!

ガンバリマス...

あっ!!

コタくんの体重は7.1kgでまた100g減でした^^
最近は痩せさせるの止めると言うか現状維持のつもりで夜ごはんのフードの量減らすの止めてたんですけどね・・・

で、ここの先生はコタロウ標準だと言ってました。
肋骨も触れるし上から見た時の腰のクビレもあるし大丈夫ですって^^

7.5kg超えそうになったら気をつける感じで7kg前半でいいと思いますとのことでしたぁ



ブルドッグじゃないやぃ!
ノミ、ダニ!?
Category: 病院   2 Comments   0 Trackbacks  
毎日ムシムシなお天気ですね・・・

ここ数日、と言うかちょっと前からコタロウの様子がおかしい・・・

一週間程前だったか、いつもの様にドッグランに行った際に誰も居なくボーッとしてたんだけど・・・

ふとコタロウの体が気になってボディーチェックしてみることに
ちょっと前に出来た目の横の出来物のこともあったし...

確かノミが居る場合は尻尾の付け根から背骨に沿って毛を掻き分けてくと黒くてザラザラしたような物があるって言ってたなぁ...(猫の場合で)
犬も一緒なんかな~?なん思って見て見ると・・・

ん!?

なんだこれ??
黒くはなかったけどピンクが汚れた感じと言うか、なんと言うか...
とにかく皮膚がおかしい感じで毛の生え際辺りにポロポロって、なんだろ?
フケ?
ただれた?

ん~

まぁ、こんなことがあって気にはなってたんですが...
度々、尻尾を気にして追いかけ捕まえた尻尾をカジカジ...

で・・・

昨夜、2時間程コタにお留守番させ帰ってくると・・・
また尻尾を
でも、何だかいつもより激しい!
何か居るの?と噛んでた尻尾の先端を確認すると噛み過ぎたのか血が滲んでいる。
更に気になり毛を掻き分けて見ると黒いゴミみたいなのが見つかり・・・

ネットで調べるとノミの糞(黒い)は濡らしたティッシュの上に暫く置くと赤茶色っぽくなるとある。
早速やってみるが黒いゴミのまま・・・
ノミではない?

いずれにしても、このままほっとく訳にいかない!ってことで朝一で病院へ

湿疹がないのと広がってる形跡もないことからアレルギーやシャンプー後の拭き残しによるタダレの線は薄いとのこと。
じゃ、やっぱりノミとかダニ?
可能性としてはその線が濃厚だけど様子を見てとのこと。
ひとまず【フロントラインプラス】を接してもらい診察終了。

で・・・

会計の時にコタロウくんの体重教えてくれたんたけど・・・

ドキドキ・・・

なんと! 7.24kg(だったと思うw)

300g減です♪
やりましたよぉー!!!

嬉しさのあまり看護婦さんに『フード抑えて野菜あげたりしました!』と言うと・・・
『野菜は絶対あげちゃダメ!バランスが崩れるから・・・』とお叱りを

うそっ! 何で?
何処の情報見ても野菜ダメなんて聞いたことがないし、むしろ白菜やキャベツは生であげた方がいいとかって・・・
フード食べない子の為の手作りごはんブームすら巻き起こってるのに?(ブームではないがw)

で、ダイエットフードと言うか体重管理用のフードを進められたが・・・
そーいう系が原因で腸捻転?腸閉塞?になったから止めた方がいいって話をランで何人かに聞いてただけに不信感が・・・

アタシはワンコの身体にだってイイ!って言ってくれた親友の言葉を信じたい!
現にこのメニューでウOチの状態が悪くなった訳でもないし体力ダウンしたよーにも見えない。
ただヨーグルトはちと量が多かったみたいで自粛はしてるけど

アタシは今のメニューのまま続けていきたいのに・・・

フードを切り替える、もしくは今のでフードで痩せてく様にあげるとしたら1日60~70g
たったそれだけ!
朝40g程度・・・
食べる時間、数秒だよ!瞬殺だよ!

ほんとに野菜ダメなの?おからとかもダメなの?
ワンコに納豆イイ!って今話題になりつつあるのに?
これってウソなの?

アタシは・・・

間違ったことしてたの?

せっかく痩せたのに・・・・

とりあえず信じる友に連絡して友の言葉を信じて決めます!
コタロウの身体に無理がないなら好きなだけ食べさせてあげたい^^
これが本音です

はぁ~。
ブログなのにまた長くなっちゃったよ

コタ@ゴハン コタロウ スペシャル 

ブルドッグじゃないやぃ!
