ブルドッグじゃないやぃ!へようこそ! 愛犬『コタロウ』とゆかいな仲間たちのドタバタ生活を綴っています。

10 | 2017/11 | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

未唯 (みぃ)

Author:未唯 (みぃ)
197?年 2月28日 長野県産
blood type : AB
愛犬    : コタロウ ♂ 1歳 
2009年6月9日 群馬県産
愛猫    : ピッグ&クロ(兄弟) ♂
        12歳(推定)
1998年6月 捨てられていたのを
保護

@その他1名と同居中

アニメ【ワンピース】とアーティスト【BoA】が大好きな不良主婦ですw

最新トラックバック
月別アーカイブ
Category: スポンサー広告  
課題
Category: しつけ   2 Comments   0 Trackbacks  
突然ですが・・・
ワタクシ『未唯』は、お菓子の『ハッピーターン』と『柿ピー』が大スキです
でも、柿ピーのPはあまり好きくないですw
それなのに・・・
最近の柿ピーといったらPの割合の多いこと多いこと;;
かと言って柿の種だけのを買うのは嫌な訳でして・・・

さて、皆さんは犬の【しつけ】について、どーお考えでしょう!?

よく飼い主がリーダーになれ!と言いますが・・・
実際、犬が人間との共存の中で群を構成しているのか?って言ったらそーでもないとも言われてきているそうです。
そんな訳でアタシはコタロウを家族同然、我が子の様に育ててきました・・・

がっ!!

最近、良く見るドッグトレーナーの海外番組があるんですが・・・
『犬は犬』を主張しています。
つまり犬を人のよーに扱ってはイケナイ!ということです。
犬は人間と同じ生活が出来ないから・・・
そのトレーナーさんは前世が犬だったんじゃない?ってぐらい犬の気持ちを理解していて、初めて会った問題犬でも一瞬にして服従させてしまう程!
毎回、なるほど~の連続です。

犬は常にリーダーを求めているし、リーダーの存在しない家では犬自身がリーダーになって、その家を支配してしまうそうです
=問題犬の誕生です

そんな手に負えなくなった問題犬を抱えた人がカリスマトレーナーに依頼して実践で解決していくと言う番組なのですが・・・

しつけで重要なことの三か条として
① 運動
② 規律
③ 愛情

つまり、犬に何かをさせるにはまず運動(散歩)させ無駄なエネルギーを発散させてあげること。
次にしつけで規律を学ばせ、最後に愛情を与えるんだそうです。

朝起きて『OOちゃ~ん、おはよう! チュッ 』なんて絶対に×!
アタシ思いっきりそれやってました

そして基本的なしつけ、その弐!
ドッグランでもそーですが、お店なんかの屋内に入る時もまず最初に中に入るのは人で犬は後!
もし犬が先に入ろうとした場合は一旦下がって『オスワリ』『マテ』等させ、犬が落ち着いたとこで入り直すとのことです。

アタシ・・・
ドッグランで『どーぞぉ^^』ってコタ先に入れてました

とまぁアタシのしつけは一からやり直し状態な訳ですが・・・

そのトレーナーさん曰く犬はいくつになってもしつけられるそーです^^
その為にはまず飼い主が絶対的な【リーダー】になること!
どんな時も冷静に、自分のして欲しい事して欲しくない事を犬に伝えることが大事なんだそうです。

『No!』という『コマンド』を決めて、何かしでかす前(興味を引いた時点)での対処が必要だそうです。
その際、コマンドを示し叩いたりせず手や足で犬の動きをさえぎるだけ。
又は軽く体に触れて払う程度。

まだまだ為になる話もありますが少しずつ載せていきたいと思います

愛犬のリーダーは貴方です! (番組の決めゼリフw)

ヨーダ! ヨーダ!!
ではありません・・・
パグ犬 コタロウですw
(部屋を暗くすると分かりやすい・・・かも!?)

ヨーダじゃないやぃ!
